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わいわい練習会プログラム

あなたの運動能力やバスケ技術、やりたい事に合わせて様々なプログラムからお選びいただくことができます。
わいわい練習会プログラム
 

わいわいバスケ特別ルール

アースフレンズでは、初心者や女子の方も楽しく思い切りプレイができるように、ローカルルールを設けています。
特に経験者の方は、下記のルールを守ってみんながわいわいプレイできるようにご配慮をお願いします。

イージー レギュラー ハイレベル
ハンドチェック
ディフェンスがボールを叩き落とそうとする行為
× △ ※1
ブロックショット × △ ※1
接触状態からの押し合い × ×
体を当てるプレイ × × ×
速攻 × ×
パスカット × △ ※1
威圧的な行為
・不必要に体を振り回す
・足踏みやボールを叩き付けるなどして音をならす
・大声をあげる
・相手や仲間に暴言を吐く
・感情をあらわにする
× × ×
威圧感を与えかねないプレイ
・仲間への優しくないパス
・スピードあるドリブルでゴールに切り込む
・飛び込みリバウンド
・その他万が一接触した場合に危険と思われるプレー
× ×

△ ※1:男子が女子にブロックやカットをすることや、経験者が初心者を狙うような行為は禁止です。

 

イージーわいわい

 

球技が苦手、体力には自身がないという方も安心してご参加ください

 
初心者わいわい練習会バスケの動き方やルールも分からない。。。
ボールなんて触ったことが無いし運動も全然してない。。。
でもバスケをやってみたい!
という方が特に安心して楽しめるのが、「イージーわいわい」です!

運動量も少なく、頭と体を一緒に動かしたり体全体を使った運動をしたりしながら、
楽しくボールを扱えるようになる事を目標にした、
特に初心者の方におすすめの練習会です。

イージーわいわい ドリブル&シュート

「イージーわいわい ドリブル&シュート」では、
バスケットボールにおける「ドリブル」と「シュート」という動作に
スポットを当てて進めていきます。
ドリブルをする事ができるようになるとボールを持って自由に動くことができます!
シュートができるようになるとゴールを決める事ができます!
まさにバスケットボールを「自分でプレイする」事ができるように
練習会の方を進めていきます。

プログラム イージーわいわい(ドリブル&シュート)
レベル 初心者
対象 バスケ初心者、長期ブランク者、運動経験がほとんどない人
高校生〜シニア
内容 ウォーミングアップ (鬼ごっこなど)
ボールに慣れるボールハンドリングメニュー
簡易なシュート、ドリブルを使った体に負担の少ないレクリエーションメニュー
ドリブル、シュートの基礎スキル指導
ゲーム (ペースはゆっくり、初心者が付いていけるペースで実施)
得るもの 運動不足解消
身体を動かす喜びを感じることができる
バスケットボールの基礎スキル習得(ドリブル、シュート)
ゲームを実施できる、バスケットボールのゲームを体験できる

イージーわいわい パス&シュート

「イージーわいわい パス&シュート」では、
バスケットボールにおける「パス」と「シュート」という動作に
スポットを当てて進めていきます。
パスができるようになると、
ボールを正しくキャッチできて初心者にありがちな”突き指”をしなくなったり、
パスを出す事ができるようになると味方に得点させるきっかけを作ることができます!
シュートができるようになるとゴールを決める事ができます。
まさにバスケットボールを「チームでプレイする」事ができるように練習会の方を進めていきます。

プログラム イージーわいわい(パス&シュート)
レベル 初心者
対象 バスケ初心者、長期ブランク者、運動経験がほとんどない人
高校生〜シニア
内容 ウォーミングアップ (鬼ごっこなど)
ボールに慣れるボールハンドリングメニュー
簡易なシュート、ドリブルを使った体に負担の少ないレクリエーションメニュー
パス、シュートの基礎スキル指導
ゲーム (ペースはゆっくり、初心者が付いていけるペースで実施)
得るもの 運動不足解消
身体を動かす喜びを感じることができる
バスケットボールの基礎スキル習得(パス、シュート)
ゲームを実施できる、バスケットボールのゲームを体験できる

 

レギュラーわいわい

上手くなくても大丈夫、ゲーム感覚でみんなと楽しくバスケができる

わいわい練習会バスケットボールをほとんどプレイしたことが無い方や
ブランクのある方から経験者の方まで誰もが
笑顔で楽しくできる練習会が、レギュラーわいわい練習会です!
 
初心者の方は遠慮せずに思いっきりプレイしましょう。
経験者の方は初心者の方を優しくリードしてあげてくださいね。
 
練習会の途中で、初心者と経験者で別れてメニューを行う時間も設けます。
これによって、それぞれの技術レベルに合わせて、誰もが楽しめる内容となっています!
 
バスケットボールを楽しみたいという全ての方におすすめの、アースフレンズを代表する練習会です。

 

ハイレベルわいわい

経験者同士の連係プレイや駆け引きを楽しみたいあなたに

経験者わいわい練習会「経験者同士でわいわいしたい」
「部活のような本格的なバスケットボールメニューをやりたい」
という方が楽しめる練習会が、上級わいわいです!
 
上級わいわいでは、経験者向けのメニューがほとんどになります。
経験者同士のパスの連携や、
攻守の駆け引きを楽しんでいただく練習会でもありますので、
ある程度のバスケ経験のある方を対象とさせていただきます。
 
運動量も多くなりますので、定期的に体を動かされている方におすすめな練習会です。
 
「楽しみながら」がもちろんですが、ゲームではわいわい楽しみながら、
プレイスピードや技術的なスキルを存分に発揮してください!
 
ただし、男性プレイヤーは女性プレイヤーに配慮してください!
でないと後々のおしおきが・・・(笑)
 
上級わいわいでも、わいわいする事に変わりはありませんので、
練習会中に疲れてきても常に楽しくできる経験者の方におすすめです。

ハイレベルわいわい シュート&パス&ドリブル

ハイレベルわいわい シュート&パス&ドリブルでは、
「シュート」「パス」「ドリブル」というバスケットボールのオフェンススキルを
経験者向けのメニューで行っていきます。
 
それから、パスをしながらのランメニューなどでみなさんの脚を追い込んでいきます・・・(笑)

プログラム ハイレベルわいわい(シュート&パス&ドリブル)
レベル 上級
対象 中学3年間の部活動経験、またはそれに相応する技術・体力を持つ方
※一定のレベルを保つため、運営側から参加をお断りさせていただく場合がございます。
高校生〜
内容 ウォーミングアップ (エンドラインアップ、フットワーク)
シ・ド・パのドリルメニュー
ランメニュー (2メン、3メンなど)
対人メニュー (1対1、2対2など)
ゲーム (ケガの無いように接触プレイには気を付ける)
得るもの バスケットボール基礎技術(シドパ)、体力の向上
ゲームでの実戦スキル習得

ハイレベルわいわい 対人

ハイレベルわいわい(対人)では、対人メニューを多く行っていきます。
1on1~5on5まで対人メニューはありますが、ただ単純にこなすのではなく、
ゲーム感覚で頭を使いながら行うメニューですので、楽しんで行う事ができます!
 
それから、対人のランメニューでみなさんの脚を追い込んでいきます・・・(笑)

プログラム ハイレベルわいわい(対人)
レベル 上級
対象 中学3年間の部活動経験、またはそれに相応する技術・体力を持つ方
※一定のレベルを保つため、運営側から参加をお断りさせていただく場合がございます。
高校生〜
内容 ウォーミングアップ (エンドラインアップ、フットワーク)
シュート系ドリルメニュー
対人メニュー (1対1、2対2)
アウトナンバーメニュー
ゲーム (ケガの無いように接触プレイには気を付ける)
得るもの バスケットボール基礎技術の向上 (シュート中心)
ゲーム、対人練習での個人スキル、実戦スキル習得

 

ボールであそぼうわいわい

ボールを使った様々な動きをゲーム感覚で楽しむ練習会

とにかく体を動かしてみたい。。。
初対面の方との交流が苦手なんだけど参加してみたい。。。
特に色んな方との交流を楽しみながらバスケットボールをしてみたい。。。
そんな方にお楽みいただけるのが、ボールであそぼうわいわいです!
 
ボールであそぼうわいわいでは、バスケットボールスキルに限らず
ボールを使って色々な動作を行っていきます。
 
ボールで体を動かすという事に慣れると、より一層バスケットボールスキルが向上しやすくなります!
 
また、初対面の方と誰とでもすぐに仲良くなれるように、
アイスブレイクプログラムや、グループを組んでお互いを信頼しながら
協力して行っていくプログラムを多く行っていきます。
 
初対面の方との交流が苦手な方やバスケットボールの動作に限らず
色々な動作で体を動かしたい方、
その場にいる仲間と協力して体を動かしていきたい方におすすめです。
 
この練習会は、日本トップリーグ連携機構(以下JTL)が主体となって取り組んでいる
「ボールであそぼうプログラム」の内容を取り入れています。
 
ボールであそぼう練習会を先導するコーチは、JTLが主催する研修を受け、
「ボールであそぼうマイスター」という資格を持っています。

プログラム ボールであそぼうわいわい
レベル 初心者
対象 バスケ初心者、長期ブランク者、運動経験がほとんどない人
高校生〜シニア
内容 グループワーク (鬼ごっご、神経系ゲーム、チーム対抗戦など、ペアもしくはグループ単位で交流を深めます)
ボールを使っただれでもできる運動メニュー (投げる、打つ、止める、など様々な動作が含まれます)
バスケットボールに捉われないボールを使っただれでもできるチーム対抗メニュー
バスケットボールのシュート練習
バスケットボールのゲーム
得るもの 運動不足解消
身体を動かす喜びを感じることができる
仲間との一体感、交流
バスケットボールの基礎スキル習得
ゲームを実施できる、バスケットボールのゲームを体験できる

 

フィットネスわいわい

バスケをしながらシェイプアップしやすい体をつくろう☆

フィットネスわいわいとは、バスケットボールを通じ運動不足解消や
バスケットボールを行う上で必要な筋力向上を目的としています。
 
というと、「すごいハードな内容なのかな?」と構えてしまわれるかもしれませんが、
心配は必要ありません!
 
メニューの中で自分自身で運動強度を調整することができるようプログラムされています!
 
また、担当コーチが楽しい雰囲気で盛り上げ、「わいわい」の雰囲気は変わりありません。
 
筋力向上は決してムキムキになる訳ではなく、
お尻や太もも周りを中心に身体を引き締める効果を目指しています。
 
さらに、どの部分を意識すれば良いのかやどのように行えば良いのかを
コーチが細かく説明してくれますので、誰でも安心して参加することができます!
 
フィットネスジムに行くような気軽な感覚で、
バスケットボールを通じ運動不足解消や身体を引き締めたいという方にオススメなプログラムです。

プログラム フィットネスわいわい
レベル 初心者〜初級
対象 バスケ初心者・長期ブランク者
高校生〜シニア
内容 ウォーミングアップ①(ダイナミックストレッチ)
ウォーミングアップ②(鬼ごっこなど)
トレーニングメニュー①(その場でのインターバルトレーニングなど)
トレーニングメニュー②(動きながらのインターバルトレーニングなど)
シ・ド・パの技術を使った簡易なドリルメニュー
ゲーム(ペースはゆっくり、初心者がついていけるペースで実施)
ストレッチ(自分自身で行えるストレッチの紹介・実施)
得られるもの→運動不足解消
特にバスケットで必要な身体の使い方・筋力向上
ゲームを実施できる、バスケットボールのゲームを体感できる
得るもの 運動不足解消
身体を動かす喜びを感じることができる
バスケットボールの基礎スキル習得

ゲームを実施できる、バスケットボールのゲームを体験できる

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