大会ルール
共通ルール
試合開始 |
ジャンプボールで試合開始 ヘルドボールや後半のスローインなど、試合開始後のジャンプボールシチュエーションでは、オルタネイティング・ポゼション・ルールを適用 <オルタネイティング・ポゼション・ルール> 最初のジャンプボールでボールを保持しなかったチームが、次のジャンプボールシチュエーション時にボールの所有権を得る。ボールの所有権はジャンプボールシチュエーション毎に入れ替わる。 |
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得点 |
男子:通常得点 女子:通常得点の2倍 |
出場メンバー |
男女の人数制限はなし メンバーが揃わない場合、4人まででの試合は認めるが、3人以下の場合は没収試合とする。 (没収試合の場合、10-0で人数の揃わなかったチームの負けとする) |
試合時間 |
7分ハーフの前後半制 (前半残り15秒、後半残り1分を切ったらタイマーは止める) ハーフタイムは1分、延長戦なし ◆試合時間のストップについて バイオレーション、ファウル、交替などで試合が止まっている間も、試合のタイマーは動いたまま。 ただし、以下の状況においては、タイマーを止める。 ・フリースロー ・タイムアウト ・前半残り15秒を切ってからの、バイオレーション、ファウル、交替 ・後半残り1分を切ってからの、バイオレーション、ファウル、交替、シュート成功時 |
秒数ルール |
ショットクロックは基本的になし (ただし、意図的なボールキープや、あまりにも時間をかけたオフェンス時には審判判断で残り5秒からカウントを行う場合がある) その他、3秒・5秒・8秒などのルールは、正規のルールに則って適用される |
交替 |
アウトオブバウンズやファウルの時に交替可能。シュートが入った時にも交替可能 コーチが審判に申告すること。 ※交替時、試合時間は流れているので、速やかに交替を行うこと。 |
ファウル |
個人ファウル4回で退場 前半・後半とも、チームで4回目以降のファウル時には、相手にフリースロー2本が与えられる (※ただし、オフェンス時のファウルは通常のファウルとして扱う) |
タイムアウト | 試合を通じて両チーム1回ずつ(60秒)取ることができる |
順位決定ルール |
勝ち点制で順位を決定する 勝ち:勝ち点3 負け:勝ち点1 引き分け:勝ち点2 ※勝ち点が並んだ場合は直接対決の勝者 ⇒ 得失点差 ⇒ 総得点の順で順位を決する ★チームバスケポイント 試合を通して、5人以上が得点をあげた場合に、試合の勝敗に関わらず勝ち点2点が付与される。 |
ユニフォーム | 試合時のユニフォームは原則として各チームのリバーシブルを着用する。 |
ベンチエリア | HOMEのチームは向かって右側のベンチ、AWAYのチームは向かって左側のベンチを使用する。 |
その他 | 上記に定める以外のルールに関しては、日本バスケットボール協会が定めるルールに則ってジャッジを行います |