アスフレphotoアルバム

Home » ゲームズ » 7/19 第33回わいわいゲームズ3×3 参加者募集のお知らせ

7/19 第33回わいわいゲームズ3×3 参加者募集のお知らせ

2015年07月03日 category : ゲームズ 

7月19日(日)、第33回わいわいゲームズを開催します。
 
わいわいゲームズは、アースフレンズのプチバスケ大会!
 
今回のゲームズは、チームエントリー制による3×3(スリーバイスリー)大会です。
5人ではなく3×3でバスケをしてみよう!

わいわいゲームズとは?

初心者から経験者まで男女ミックスで楽しく試合を行います。
 
ガチなバスケではありませんので、ご留意下さい。
 
初心者の方は思いっきりプレイをし、シュートを決める喜びや、
仲間とバスケをする楽しさを思いっきり体感して下さい。
 
経験者の方は初心者プレイヤーの方と一緒に、
チーム全員でプレイする事を心がけて楽しんでいただければと思います。

2時間半で思いっきり試合ができます

エントリーチームが多い大会では、試合時間よりも待つ時間のほうが何倍も長かったりします。
アースフレンズのわいわいゲームズでは凝縮された時間の中で思いっきり試合をすることができます。
休憩が長過ぎて疲れてしまったり、時間が長過ぎてメンバーが集まらないということが起きにくいのが魅力です。

 

大会概要

大会名 第33回わいわいゲームズ
開催日時 7月19日(日)17:30〜20:30 体育館開放時間(17:15〜20:45)
会場 文京区根津小学校
タイムスケジュール 17:15開場、受付開始
17:35開会式
17:55ゲーム開始
20:30閉会式、写真撮影
21:00打ち上げ@地魚屋台 豊丸 御徒町 ※時間は前後する可能性がございます。  
ルール 下記に記載
募集人数 1チーム3〜4名  10チーム
大会方式 ハーフコートで『おもいっきり』と『わいわい』に分かれてそれぞれリーグ戦で戦う
1チーム4試合以上
※応募チーム数により変更あり
参加資格 スクール生、一般募集
参加費 1人2000円
支払い方法 振込 7月14日(木)15:00
持ち物 ・バスケットボールができる服装、シューズ
・バスケットボール(お持ち頂かなくても参加は可能です)
申込み方法 ・『おもいっきり3×3』と『わいわい3×3』のどちらかをお選びください
・『チームエントリー』のみのエントリーとなります。
・『打ち上げ参加』をご希望の方はご一緒にお申し込みください
申込み締切 7月14日(木)15:00
キャンセルポリシー 申し込み締切以後のキャンセルにつきましてはキャンセル料(参加費の100%)をいただきます。
免責事項 怪我など、いかなる出来事もご参加者本人の責任となります。アースフレンズでは一切の責任を負いかねます。ご留意ください。
18才未満の方は、必ず保護者の同意の上でご参加ください。

 

大会ルール

◆コートとボール
コートは通常コートの半面を使用する
ボールは7号ボール(エナメルボール)を使用する
 
◆タイムアウト
なし
 
◆ゲームの開始
整列して挨拶
ジャンケンによって先攻を決定する(3人勝負)
延長時には、ゲーム開始のときに防御側チームであったチームが延長開始時に攻撃側チームとなり開始する。
 
◆競技時間とゲームの勝敗
6分の1ピリオド
残り1分からは、試合が止まっている時間はゲームクロックを止める
競技時間が終了した時点で得点の多いチームが勝ちとする
※ただし、どちらかのチームが13点以上得点したときは、その時点でゲームは終了し、そのチームを勝ちとする。
 
◆延長
順位決定戦のみ実施
先に2点を得点したチームの勝ちとする
 
◆得点
女子得点は2倍となる
ツー・ポイントラインの内側からのショットによるゴールは 1点(女子は2点)
ツー・ポイントラインの外側からのショットによるゴールは 2点(女子は4点)
※通常の3ポイントラインが、ツー・ポイントラインとなる。
 
◆チェックボール
・試合開始時
・ボールがコート外に出たとき
・シュートが入ったとき
・ディフェンスがボールを奪ったとき
・ディフェンスがリバウンドを拾ったとき
・ファウルをしたとき
などは試合を止め、ツー・ポイント・ライン外側の頂点付近で、
攻撃側のプレイヤーが防御側のプレイヤーにボールを渡し、
防御側が相手にボールを渡し返してゲームを再開する
 
◆コート外にボールが出たとき
最後に触っていたのが誰かに関わらず、防御側だったチームが新たに
攻撃側チームになって、チェックボールでゲームを再開する
 
◆ジャンプ・ボールのとき
防御側だったチームが新たに攻撃側チームになって
チェックボールでゲームを再開する
 
◆ショット動作中のファウル
攻撃側に1点(女子の場合は2点)が与えられ、攻撃側のチェックボールで
ゲームを再開する
 
◆プレイヤー・ファウル制限
なし
ただし、テクニカルファウルは2回で退場とする
 
◆チーム・ファウル制限
5回目以降のファウルは、ショット動作中のファウルと同じ扱いとする
 
◆交代
チェックボール時に、ボール受け渡し前であればどちらのチームにも認められる。
※あらたにコートに入る交代要員は、コートから退いて交代要員となるコート内のプレイヤーがコートの外に出て“タッチ”等の身体接触をおこなってからゲームに参加できる。その際にあらたにコートに入る交代要員は審判やTOに申し出たり報告したりする必要はない。
 
 

お申し込みはこちらから


Copyright(c) 2015 アースフレンズ東京 All Rights Reserved.