アスフレphotoアルバム

Home » ゲームズ, レポート » 6/15 初心者女子の活躍が目立った第2回わいわい3×3ゲームズ

6/15 初心者女子の活躍が目立った第2回わいわい3×3ゲームズ

2014年07月20日 category : ゲームズ, レポート 

6月15日(日)日本中がワールドカップで盛り上がる中、アースフレンズでも熱い戦いが行なわれました!
ヤマトフォーラムで行なわれた第2回わいわい3×3ゲームズは、4チームがエントリー。4チームの総当たり戦で優勝を目指します☆
 
 
3×3ってなに??まだまだそんな声が聞こえてきそうですよね?!
 

3×3(スリー・バイ・スリー)とは

元々ストリートなどで3on3として知られていた3人制バスケットボールを、国際バスケットボール連盟(FIBA)が正式競技種目として推進しているものです。なんと、世界の競技人口は2億人を超えるとも言われているそうで、オリンピックでの正式種目化の動きもあり、今 世界的に盛り上がりを見せている競技なんです☆
そんな3×3を、アスフレらしく初心者の方にも女性にも楽しんでいただけるようにアレンジしたのが、このわいわい3×3ゲームズです!
 
 
はじめに、参加者みなさんで大きな円になり全員で自己紹介を行ない、その後みんなでルールの確認を行ないました。
アスフレアレンジルールですので、難しい決まりはありません♪じゃんけんで先攻後攻を決め、ハーフコートを使用してプレイスタート。攻守が交代する時には全てトップの位置からチェックボール(手渡し)で再開します。
 
 

今回のエントリーチームはどんなチームなのでしょうか??
◆Apollo10号◆
わいわいスクールチーム10期、11期、元トライアル生で構成された飲み仲間(?!)。高さ・スピード・野次(笑)・監督(只今、ケガのため療養中)を揃えたバランスの良いチーム♪
◆Enjoy vol.2◆
第1回わいわい3×3ゲームズにチームEnjoyとして参加したメンバーを中心に、前回、体調不良のため泣く泣く欠場したメンバーを加えてvol.2として再び参戦!
◆Apollo mini◆
わいわいスクールチーム11期生と会社の後輩で構成されたチーム。
実は、アラサー・アラフォー・アラフィフのメンバーが集まっているとのことで、ややスタミナに不安あり?!
◆Jan◆
トライアル1月生で構成されたチーム。こちらも第1回わいわい3×3ゲームズに続く2回目の参加。控えめな性格のメンバーばかりだそうですが、ゲームズではどのようなプレーを見せてくれるのでしょうか☆
 
 
気になる試合結果は・・・
<予選リーグ>
 1位:Enjoy vol.2
2位:Apollo10号
 3位:Jan
 4位:Apollo mini
 
<3位決定戦>
 Jan 対 Apollo mini   ☆Janの勝利☆
 
<決勝>
 Enjoy vol.2 対 Apollo10号  ☆Enjoy vol.2の勝利☆
 
第2回わいわい3×3ゲームズは、前回に引き続き参戦したEnjoy vol.2の優勝で幕を閉じました。どのチームも女子得点を活かしたプレーが続出!!
そして、試合中の選手交代は自由に行なえるので、試合の流れやそれぞれの体力に応じて(笑)各チーム戦略を練りながら戦っていたのが印象的でした☆
 
 

優勝チーム Enjoy vol.2のみなさんにインタビュー!

『勝っちゃったぁー!最高ッ!!試合の組み合わせが良く試合の合間に休憩時間も取れたので、他のチームよりも体力的に余裕があったのかもしれませんね(笑)。ただ・・・リーダーのシュートが入っておらず・・・次回、Vol.3としてリーダーのリベンジがあるかも?!」
 
 
また、その他の参加者の方からは、
『3×3は、初心者の私でもボールに触れるチャンスが多くて楽しいー!こんなにシュート決めたのは初めてかも?!』
といった声も聞かれました(^^)
 
5対5で行なう通常の試合よりもコート上のプレイヤー数が少ないため、いかにチームで上手くボールを回しシュートチャンスを作るかが3×3を楽しむ秘訣のようですね♪
また、攻守交代の際は必ずトップの位置からのリスタートになるため、フルコートで走るのはちょっと・・・と体力に自信がない方にも楽しんでいただけるのではないかと思いました☆
参加者のみなさん、お疲れさまでした!!
 
 
次回、わいわい3×3ゲームズに、あなたも好きなメンバーでチームを作って参加してみてはいかがでしょうか(^^)
このレポートを読んで、ちょこっと3×3に興味を持っていただけたら嬉しいなーと思うてんちょーでした。
 
【レポート:てんちょー】


Copyright(c) 2014 アースフレンズ東京 All Rights Reserved.