アスフレphotoアルバム

Home » ゲームズ, レポート, 未分類 » 5/24 わいわい初の3×3ゲームズ!

5/24 わいわい初の3×3ゲームズ!

2014年06月29日 category : ゲームズ, レポート, 未分類 

5/24(土)、ヤマトフォーラムで、アースフレンズ初!!の3×3わいわいゲームズが行われました。
 
競技としての3×3は、最近TVなどでとりあげられ、認知されては来ていますが、観たことはあってもやったことはない人が多いはず……そんな中、今回エントリーは8チーム!
皆さん、男女ミックス5~6人でチームを組んで、3×3ゲームズがどんなものか興味津々で参加してくれました。
 
今回の3×3、いつもの5対5ゲームとの違いはなんでしょうか??
実際参加した方に、聞いてみました!

『5対5のわいわいゲームズとの違いは?』

「・ハーフコートで行い、攻守もよく切り替わるため、疲れにくいです!
・コート内の人数が少なため、1対1がやりやすい!フリーにもなりやすい!
・5対5のわいわいゲームズでは、1チームに10人くらいいるが、3×3では少人数なので、より連帯感が生まれました!」
 
……なるほど!!3人ならではのよいところがあるんですね!

 
 
今回の3×3ゲームズは8チームを4チームずつの2ブロックに分け、ブロック内は総当り戦で順位を決め、各ブロック同順位で対決し、順位決定戦を行いました。
 
参加チームはどこも個性豊かで、アースフレンズスクール生で結成されていたり、わいわい練習会仲間が集まっていたり。同じ出身地でバスケをやっている友達とチームを作っての参加もありました。
 
やはり、バスケ経験者が多いチームは得点力が高く、初・3×3ゲームズ優勝は「八戸CHOPS」となりました。
 
今回は参加者の方にレポートしてもらいました!

『面白かった試合やプレー』

・予選第1試合(ガッツvsJan.)
初戦の緊張からか、両チームともシュートがなかなか入らない。
「ガッツ」がリードするが、「Jan.」がブザービーターで女子3ポイントを決め、チーム「Jan.」が逆転勝ち!
 
・予選第1試合(楽軟 vs 2月&4月トライアル)
「2月&4月トライアル」がよく動き先制点をとるが、「楽軟」も負けず追い付く。
最後は「楽軟」がブザービーターを決め同点で終了。
 
・予選第5試合(Jan. vs 楽軟)
激しい点の取り合いのあった試合。
女子が大活躍し、一進一退の攻防を繰り広げる。最後は2点のリードを守りきって「Jan.」が勝利。
 
・7位戦(オープン vs 2月&4月トライアル)
互角の戦い!
どちらも激しいディフェンスで同点のまま、得点を許しませんが、最後は「オープン」がミドルシュートを決め、勝利。
 
・5位戦(Enjoy vs 楽軟)
どちらのチームも、女子にボールをよく回し、得点を狙う戦い。男子のフォローが光ったグッドゲームでした!
 
・3位決定戦(ガッツ vs マミーの分まで楽しもう♪)
両チームも長身の男子と動ける女子を擁するためお互いにナイスプレーが多い展開に。女子の得点力がやや勝り、「ガッツ」の勝利!
 
・決勝戦(Jan. vs 八戸CHOPS)
どちらのチームの女子もなかなかの経験者のようで、女の戦いが繰り広げられます。
高さで有利な「八戸CHOPS」はリバウンドをほとんど取り「Jan.」へセカンドチャンスを与えません。
後半、「Jan.」も巻き返しますが、およばす、「八戸CHOPS」の優勝。
 
接戦で盛り上がった試合も、最後 はみんな笑顔で終われる、いいゲームズでした!
 
普段の5対5より、3×3ゲームズはチーム数も多くいろいろなチームと対戦できたり順位決めがあり新鮮で面白かったです。
また参加したいです。
 
 

なんだか、3×3、やりたくなってきましたね(笑)
これからの3×3ゲームズも皆さんの参加、お待ちしています!
 
【レポート:村下(ずーま)、池田】


Copyright(c) 2014 アースフレンズ東京 All Rights Reserved.