アスフレphotoアルバム

Home » ゲームズ » 7/13 第1回経験者わいわい3×3ゲームズ開催のお知らせ

7/13 第1回経験者わいわい3×3ゲームズ開催のお知らせ

2014年06月16日 category : ゲームズ 
お申し込みの受付は締め切らせていただきました。

アースフレンズ東京では、7/13(日)に大田区のヤマトフォーラムにて、第1回経験者わいわい3×3ゲームズを開催いたします。

3×3(スリー・バイ・スリー)とは?

わいわい3x3ゲームズ3×3(スリー・バイ・スリー)とは、従来の3on3(スリー・オン・スリー)という競技を、FIBA(国際バスケットボール連盟)が新たな「個人競技・競技方法」として3×3と名付けたものです。
「ストリートからオリンピックへ」を合言葉に、オリンピックでの正式種目化の動きもあり、今世界的に盛り上がりを見せているバスケットボールの新しい競技の形です。
 
アースフレンズでもバスケの楽しみ方の一つとして、この3×3をバスケ初心者の方や男女ミックスでも楽しめるよう企画を進めています。

試合の前には3×3ルールを学べる練習会を実施

3×3ってそもそもどうやるの?という方も少なくないはず。
今回のわいわい3×3では、試合に入る前に、よく分かるルール解説を実施いたします。
また、解説の後にはルールを体で覚える練習タイムも作ります。
 
実際やってみて「あれ?こういう時はどうするんだろ?」という時もあるはす。
その都度、スタッフの方が優しく指導いたします。
ルールを身につけて、試合を楽しみましょう!
※アスフレ独自のルールもあります。詳しくは下をご参照ください。

公式ルールにアレンジを加え、アスフレ男女ミックス3×3ルールに

アースフレンズでは男女ミックスで3×3ゲームを行います。
そのため、ルールについては公式な3×3ルールにアスフレならではのアレンジを加えた、スペシャルルールを適用しています。
「わいわい3×3ゲームズ」に比べ、よりトランジションの早い試合が行われるようなルールとなっております。
また、当日の状況を見て追加ルールを課させていただく場合もあります。
 
◆経験者わいわい3×3ゲームズ特別ルール◆
・女子の得点は2倍
・フリースローなし
 
◆わいわい3×3ゲームズとの違い
・シュート成功時やディフェンスがボールを奪った時には、試合継続となる。
(わいわい3×3ゲームズでは、攻守が切り替わった時はプレイを止め、全てチェックボール(手渡し)で試合再開)

チームエントリー制

好きなメンバーでチームを結成し、チーム単位でエントリーしてください。
ルール上、女子は必ず1人以上試合に出ていなければいけないので、女子を含めたチーム構成を組んでください。
逆に女子だけのチームでもOKです☆
 
自分たちでウェアを揃えられるチームは、チーム独自のウェアでご参加いただくことが可能です。
アスフレのウェアではなくても構いません。
同色・同デザインであれば、番号がなくても構いません。Tシャツなどでも大丈夫です。
 
※相手と色がかぶる場合など、統一のウェアを着ていてもビブス着用をお願いする場合がございます。
主催側でビブスもお貸しいたします。
 

大会概要

大会名 第1回経験者わいわい3×3ゲームズ
日程 2014年7月13日(日)
9:15~11:45
(体育館開放時間:9:00~12:00)
会場 ヤマトフォーラム
 
<交通アクセス>
京急線 穴守稲荷駅より 徒歩約5分
開催クラス 「経験者クラス」
「中学3年間の部活動経験、またはそれに相応する技術・体力を持つ方」と限定させていただいています。
経験者向けとしてのゲームレベル維持の為、運営側より参加をご遠慮させて頂く可能性もございます。
イベント内容 8:45 受付開始
9:00 開場
9:15 開会式
9:25 ウォーミングアップ、ルール解説
9:35 練習ゲーム
10:15 試合開始
エントリー 1チームのメンバーは交替メンバーも含めた4〜5名でお申し込み下さい。
必ず女子が1人以上コートにいるようにしてください。
チーム数、対戦方式 最大4チーム
 
登録チーム数によって試合方式を決定いたします。
 
その他、試合の詳細ルールについてはページ下の「試合ルール」をご覧ください。
参加費 チームエントリー:チームあたり 6,000円
お申し込み方法 チームの代表者様が、チーム名、参加メンバー等をお申し込み下さい。
お支払い ※お申し込みの自動返信メールに記載している振込先へ、お申し込み後5日以内に参加費をお振込みください。
締切日まで5日を切っている場合は期限日までにお振込み対応ください。
※参加費のお振込をもって申込完了とさせていただきます。
※期限までにお振込がない場合、参加定員の関係からキャンセルとして扱わせていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※参加費お振込み後の返金は致しておりませんので、ご了承ください。
お申し込み・振込期限 7月10日(木)
その他 体育館の更衣室はご利用いただけます。
キャンセルポリシー 申し込み締切以後のキャンセルにつきましてはキャンセル料をいただきます。
免責事項 怪我など、いかなる出来事もご参加者本人の責任となります。アースフレンズでは一切の責任を負いかねます。ご留意ください。
18才未満の方は、必ず保護者の同意の上でご参加ください。

 
 

お申し込みの受付は締め切らせていただきました。

 

試合ルール

アスフレわいわい3×3ゲームズの主なルールです。
あらかじめ覚えておくと、当日の解説時により理解を深める事ができます。
ぜひ予習をして、当日に臨みましょう。

コートとボール

コートは通常コートの半面を使用
全カテゴリー7号ボール(エナメルボール)を使用

タイムアウト

なし

ゲームの開始

ジャンケンによって決定
延長時には、ゲーム開始のときに防御側チームであったチームが延長開始時に攻撃側チームとなり開始する。

競技時間とゲームの勝敗

6分の1ピリオド
残り1分からは、試合が止まっている時間はゲームクロックを止める
競技時間が終了した時点で得点の多いチームが勝ち
※ただし、どちらかのチームが13点以上得点したときは、その時点でゲームは終了し、そのチームを勝ちとする。

延長

トーナメント戦時のみ実施
先に2点を得点したチームの勝ち

得点

女子得点は2倍となる
ツー・ポイントラインの内側からのショットによるゴールは 1点(女子は2点)
ツー・ポイントラインの外側からのショットによるゴールは 2点(女子は4点)
※通常の3ポイントラインが、ツー・ポイントラインとなります。

チェックボール

・試合開始時
・ボールがコート外に出たとき
・ファウルをしたとき
などは試合を止め、ツー・ポイント・ライン外側の頂点付近で、
攻撃側のプレイヤーが防御側のプレイヤーにボールを渡し、
防御側が相手にボールを渡し返し、ゲームを再開する

ゴールが成功したとき

ゴール下からゲームを再開
※あらたに攻撃側になったチームは、ドリブルあるいはパスによってボールを一度ツー・ポイント・ラインの外まで運ばなければならない。
あらたに防御側になったチームは、ボールが“ノー・チャージ・セミサークル・エリア”の外に出るまではボールに対してプレイをしてはならない。

防御側がリバウンドしたとき

ドリブルあるいはパスなどによって、ボールを一度ツー・ポイント・ラインの外まで運ばなければならない

コート外にボールが出たとき

最後に触っていたのが誰かに関わらず防御側だったチームが新たに攻撃側チームになって、チェックボールでゲームを再開する

ジャンプ・ボールのとき

防御側だったチームが新たに攻撃側チームになって、チェックボールでゲームを再開する

ショット動作中のファウル

攻撃側に1点(女子の場合は2点)が与えられ、攻撃側のチェックボールでゲームを再開する

プレイヤー・ファウル制限

なし
ただし、テクニカルファウルは2回で退場とする

チーム・ファウル制限

5回目以降のファウルは、ショット動作中のファウルと同じ扱いとする

交代

ボールがデッドになったときに“チェックボール”前であればどちらのチームにも認められる。
※あらたにコートに入る交代要員は、コートから退いて交代要員となるコート内のプレイヤーがコートの外に出て“タッチ”等の身体接触をおこなってからゲームに参加できる。その際にあらたにコートに入る交代要員は審判やTOに申し出たり報告したりする必要はない。

その他

ルールについては、当日の運営状況などによって急遽変更をさせて頂く場合がございます。
 
 

お申し込みの受付は締め切らせていただきました。

Copyright(c) 2014 アースフレンズ東京 All Rights Reserved.