アスフレphotoアルバム

Home » プレミアム » 6/28のプレミアム練習会コーチ&メニューのお知らせ

6/28のプレミアム練習会コーチ&メニューのお知らせ

2014年05月23日 category : プレミアム 
お申し込みの受付は締め切らせていただきました。

6月28日のプレミアム練習会のコーチ、メニューをご案内いたします。
 
今回は、プロバスケチーム「アースフレンズ東京Z」のフォワード、
佐藤正成選手がプレミアム練習会に初登場!
 
圧倒的なディフェンス力で大学日本一に輝いた東海大出身の佐藤選手が、
あなたにディフェンスのコツを教えます!

ボールマンディフェンスを身につける
日時:6月28日(土)11:10 場所:大田区立大森第五小学校

お互いがガンガン点を取り合うスコアリングゲームは、見る分には楽しいですが、
ディフェンスが盤石でないチームは、多くの試合に勝つことはできません。
 
シュートは俗に「水もの」と言われ、入る時もあれば入らない時もありますが、
それに対し、ディフェンスはコツコツと積み上げて来たものが結果に表れるものだと言われています。
 
こちらのシュートが入らなくても、ディフェンスが成功すれば負けることはないですし、
ディフェンスがうまくいくと、速攻など攻めるときに簡単なシュートに行ける確率が高くなります。
 
今回はディフェンスの中で最も基本となる、ボールマンディフェンスを練習してきます。
 
ボールマンディフェンスとは、自分のマークしている相手(マークマン)がボールを持っている時の
ディフェンスを指します。
 
「あっさり抜かれてしまい、マークマンにシュートを決められてしまう。。。」
「点を取る選手がマークマンになりませんように!」
 
なんて思っている方に、佐藤選手が救いの手を差し伸べます!
 
佐藤選手は、大学会でも随一のディフェンス力を誇る東海大学の出身。
鍛え上げられたディフェンスは一朝一夕で真似できるものではありませんが、
 
・ディフェンスする時に何を考えれば良いのか
・どういう動きをすれば良いのか
 
といった基本をまずは頭に入れることで、今後のディフェンス練習も効率がアップするはず。
 
“ボールマンへのつき方”
“ドリブルで攻めてきたときの対応方法”
“シュートを打たせないためにはどうするか”
“あるいは打たれてしまったらどうしたらよいのか?”
 
といった、マークマンディフェンスの基本を、佐藤選手がレクチャーします!

佐藤正成選手プロフィール

佐藤正成ポジション  : フォワード
生年月日 : 1991年7月23日
身長/体重 : 186cm/85kg
出身地 : 山形県高畠町
経歴 : 高畠町立第一中学校 → 県立山形南高校 → 東海大学
 
略歴 :
2つ上の姉(現在は山形銀行でプレー)の影響で小学3年からプレイを始める。
中学時には山形県選抜として全国レベルの大会に出場。
高校は県内の強豪である山形南高校へ進学し、2年時のウインターカップでは現在のチームメイトである伊良部勝志選手のいる小禄高校とも対戦。
(佐藤選手は30得点をあげるも、試合は小禄高校の勝利)
東海大学では1つ上の高山師門選手らとともにプレイし、大学3年、4年時に全国大会2連覇を達成。
大学の先輩である高山選手の存在や、チームの目指す方向性と自分の目標の合致から、
2014年4月よりアースフレンズ東京Zでプロバスケ選手として生活をスタート。

 

プレミアム練習会概要

テーマ ボールマンディフェンスを身につける
コーチ 佐藤正成
(アースフレンズ東京Z)
開催日時 2014年6月28日(土)11:10~13:10
(体育館開放時間:11:00~13:20)
会場 大田区立大森第五小学校
定員 12名
参加費 3,000円(初めて参加の方は2,000円)
お支払い方法 当日、会場で現金にてお支払い下さい。
持ち物 ・バスケットボールができる服装、シューズ
・ボール
免責事項 怪我など、いかなる出来事もご参加者本人の責任となります。アースフレンズでは一切の責任を負いかねます。ご留意ください。
未成年の方は、必ず保護者の同意の上でご参加ください。

お申し込みの受付は締め切らせていただきました。

 

プレミアム練習会とは

プレミアム練習会について詳しくは、こちらをご覧下さい


Copyright(c) 2014 アースフレンズ東京 All Rights Reserved.