アスフレphotoアルバム

Home » イベント » 3/30 スクールハーフデーレッスン(一般募集)のお知らせ

3/30 スクールハーフデーレッスン(一般募集)のお知らせ

2014年03月26日 category : イベント 

スクール生向けのイベントとして不定期に開催をしているワンデーレッスン。
 
通常のスクール練習より長い時間、多くのコーチにより同時に指導を受けられる、
大規模なレッスンイベントとして開催されています。
 
今回はややコンパクトな規模のハーフデーレッスンとしての実施となりますが、
定員に枠に若干の余裕があるため、スクール生以外の方にもこのイベントを味わっていただきたいと
一般募集を開始することといたしました。
 
バスケをみっちり教わってみたいバスケ初心者の方やブランクのある方、
少々経験ありという方の参加をお待ちしております。
 
スクールチームへの加入をご検討の方も、ぜひご参加ください。
 
 

3時間の濃密レッスンでじっくり教われる

 
レッスン時間はたっぷり3時間。
テーマに沿ったメニュー内容を実践形式の練習で、濃密な指導を受ける事ができます。
 
 

あなたのスキルレベルに合わせた指導

 
スキルレベルに応じて、2つのエリアをご用意いたしました。
あなたの適性に合わせたメニューで指導を受ける事ができるので無理なく学ぶことができ、
スキルレベルの近い方と一緒に練習ができるので、お互いに切磋琢磨できることと思います。
 
 

プログラム表を配付、質問タイムの確保

 
レッスンの開始時に、レッスンプログラムを配布いたします。
プログラム内容を確認しながら実施できるので、ペース配分などを気にせずレッスンに集中できます。
 
また、レッスンの合間には質疑応答の時間もありますので、
分からない事などがあれば遠慮なくコーチに質問して理解を深めましょう。
 
コーチ達が親身になってあなたのご質問にお答えします。
ノートなどをもって来て、質問の時間にメモをするのも良いかもしれません。
 
 

実施メニュー

今回は2人のコーチが登場!
各コーチがテーマを絞りプログラムを展開します。
 
プログラム内容や難易度をご確認いただき、
自身が参加したいと感じるレッスンに参加申し込みをしてください。
 
各コーチが皆さんの抱えるウィークポイントの解消、また得意なプレイに磨きをかけてくれます。
 
 

(1)シュートフォームを知る・身に付けよう!
コーチ:齊藤勇樹コーチ

齊藤勇樹
 
正しいシュートフォームを覚えたい。
自分のシュートフォームの問題点を把握したい、正しいシュートフォームを身に付けたい。
など自分が得点する為のシュートに磨きをかけたいのは皆さんが持っている気持ちだと思います。
ただそう簡単なものでもなく、やっているうちにフォームが崩れてしまったり、自分で修正しようにもなかなかできないのがシュートフォームです。
そんな繊細さが求められるシュートの練習はじっくり時間をかけてコーチに見てもらうのが一番安心するのではないでしょうか。
そんな皆様の待ちに待ったレッスンが登場です。
 
まずはシュートフォームの説明をじっくりと時間をかけて行い、理解を深めます。
そしてシュートフォームを確認しながら、徐々に動きを取り入れていきます。
最初は止まった状態から、そして動きを入れた中で正しいシュートフォームでシュートが打てるようにしていきます。
 
 
難易度:初級or中級
運動量は少なめ、シュートフォームを徹底的に学びたい方にピッタリです。
初心者・経験者でも参加可能です。
 
①シュートフォームの説明
(身体の使い方、ボールのリリースの仕方などすべてをじっくりと説明します)
②止まった状態でシュートフォーム作り
・手首の使い方
・腕全体
・下半身と上半身の連動
③ジャンプ動作を入れてのフォーム作り
④ボールキャッチ動作からのシュートフォーム作り
⑤ドリブルからのシュートフォーム作り
※ワンハンドシュート、ツーハンドシュートいずれも指導致します。

 
 

(2)1対1のオフェンス技術を極める!
メインコーチ:大野恭介コーチ

 
大野恭介
1対1の技術を学び、即座実戦していきます。
まずは相手を抜くためにどのようなスキルがあるのかを学ぶ、練習する。
そして実際にどのように使うことができるのか、ディフェンスとの駆け引きの中で確認、反復することでスキルを自分のものにしていくことができます。
いきなりゲームで使うのは気が引けてしまったり、遠慮してしまいがちな1対1のプレイをとことん練習、実践することができます。
1対1の大きなチャレンジチャンスとして是非活用してください。
 
今回学ぶのはドリブルでの相手を抜くための技術やシュートをより確率よく決めるためのバリエーション。そしてそれらを実戦で使えるようにディフェンスをつけて繰り返し反復チャレンジしていきます。
 
難易度:中級or上級
(個人のオフェンス技術をメインに行います、運動量はさほど多くはありませんが、対人練習が多く含まれます) 
 
①サイドラインアップ (ウォーミングアップ)
②1対1スキルとシュートバリエーション
ジャブステップを使ってシュートまで持っていく
(レイアップ、パワーステップ、バックシュート、ギャロップステップ、ロールターン、ユーロステップ、スクープシュート、その場でジャンプシュート)
※ジャブステップとは:http://www.youtube.com/watch?v=stiX3334azQ (マイケル・ジョーダンが教えてくれます笑)
③1対1実戦 OFFコーナー、DEFゴール下から45度でボールをもらい1対1
④1対1実戦 ディナイからボールをもらって1対1
⑤ドリブルからの1対1スキルとシュートバリエーション
(チェンジオブペース、クロスオーバー、クロスオーバーからジャンプシュート、チェンジオブペースのステップからジャンプシュート等、複数スキル実施)
⑥1対1実戦 ドリブルからの1:1(45°とトップ位置で実施)
⑦1対1実戦 ディナイから1:1 ※ルール制限なし
 
 
 

開催概要

イベント名 アスフレスクールハーフデーレッスン
日時 2014年3月30日(日) 18:15〜21:15
場所 戸越体育館
<アクセス>東急大井町線 戸越公園駅から徒歩10分
対象 わいわいスクールチーム所属生
定員 各グループとも16名まで
イベントスケジュール 17:45 受付開始・更衣室利用OK
18:00 体育館開場
18:10 開会式
18:15 全体アップ
18:20 テーマ別レッスン開始
21:05 レッスン終了(最後のまとめ)
21:10 閉会式
21:30 完全退館
 
時間は前後する可能性がございます。
持ち物 ・ウェア・シューズ、その他バスケをするための用具
・バスケットボール
・ペン
・ノート(必要であれば)
参加費 5,000円
フル会員の方:4,500円
申込・お支払い締切 3月27日(木)
ただし定員に達し次第、締め切らせていただきます。
お支払い方法 ※お申し込みの自動返信メールに記載している振込先へ、お申し込み後5日以内に参加費をお振込みください。
締切日まで5日を切っている場合は期限日までにお振込み対応ください。
※参加費のお振込をもって申込完了とさせていただきます。
※期限までにお振込がない場合、参加定員の関係からキャンセルとして扱わせていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※参加費お振込み後の返金は致しておりませんので、ご了承ください。
免責事項 お申し込みの人数によって、メニューの内容を調整させていただく可能性があります。
怪我など、いかなる出来事もご参加者本人の責任となります。アースフレンズでは一切の責任を負いかねます。ご留意ください。
未成年の方は、必ず保護者の同意の上でご参加ください。

お申し込みの受付は終了させていただきました。
 
イベントについてのお問い合わせは、問い合わせフォームからお願いします。


Copyright(c) 2014 アースフレンズ東京 All Rights Reserved.