アスフレphotoアルバム

Home » プレミアム » 9/29のプレミアム練習会メニューのお知らせ

9/29のプレミアム練習会メニューのお知らせ

2013年09月18日 category : プレミアム 

9月29日のプレミアム練習会のコーチ、メニューをご案内いたします。
 

9/29 正確で効果的なパッシングを行うための判断・動き
日時:9月29日(日)13:30〜 場所:港区立青山小学校 コーチ:齊藤勇樹

※当初予定しておりました日程から、時間・場所が変更となっております。

バスケのプレイの基本として、ボールを持ったら、
 
1.ゴールを見てシュートを狙う
2.パスをすべき相手がいないか確認する
3.ドリブルで攻めるor適切な場所に移動する
 
という優先順位で自分がプレイを選択します。
つまり、パスはドリブル以上に優先度の高いプレイなんですね。
 
ところが、
「パスしたい仲間にディフェンスがついていると、どこにパスを出したらいいか分からず、
仲間が取れない場所にパスを出してしまったり、ディフェンスにカットされてしまう」
 
「仲間がパスを出したがっているけど、どこにパスを出したがっているのか、
どう動いて欲しいのか分からなくてパスが受けられない」
 
という状況に陥ってしまう人も少なくないはず。
 
パスがうまく回らないのは、お互いの気が合わないから?
いえいえ、そんなことはありません(笑)
 
スムーズにパスを回すのに大事なのは、
・仲間の状況をちゃんと見て、どこにパスを出してもらおうとしているのか、どこにパスを出したがっているのかを判断すること
・タイミング良く動いて、パスを出せる状況を作ること、パスを受けられる状況を作ること
この2つです。
 
今回は、最適なパスをするための視野の確保や判断の仕方、パスを出すor受けるための動き方について、分かりやすく丁寧にレクチャーします。
 
「パスを出す人の状況を見ながら、タイミング良く動いてパスを受けられる状況を作る」
「パスを受ける人の状況を見ながら、タイミング良く動いてパスを出せる状況を作る」
 
出し手と受け手がこの連携ができれば、試合の中でも効果的なパッシングができることでしょう。
 
パッシングバスケットを身につけて、あなたのバスケのバリエーションを増やしましょう!

 

プレミアム練習会のお申し込み

プレミアム練習会のお申し込みは、こちらからお願いします。

プレミアム練習会について詳しくは、こちらをご覧下さい


Copyright(c) 2013 アースフレンズ東京 All Rights Reserved.