アスフレphotoアルバム

Home » ゲームズ » ドリームマッチ!?カフェオーナー対決

ドリームマッチ!?カフェオーナー対決

2013年09月04日 category : ゲームズ 

みなさんこんにちは、てんちょーです。
今回は私が初ライターデビューとして、
先日のわいわいゲームズの模様をお伝えします。
 
クーラーいらずの涼しい一日となった8月25日(日)、品川区立宮前小学校にて第6回わいわいゲームズが開催されました。
 
今回のわいわいゲームズは『カフェオーナー対決』。普段わいわい練習会後に開催されるアスフレカフェのオーナーをしているすずちゃん、てんちょーがチームリーダーとして参加。『チームすずカフェ』『チームてんカフェ』としてメンバーを募りました。また、9月から始まるリーグ戦に向けてチームエントリーしたわいわいスクール11期生とその仲間で構成された「Apollo+」も参戦し合計3チームによる戦いとなりました。
 
 
私てんちょー、チームリーダーを任されてから「誰もエントリーしてくれなかったらどうしよ。。。」と正直やや不安になっていましたが、わいわいゲームズ開催5日前には募集定員に達するという人気ぶり(?!)で一安心☆ 遠足前の小学生のように、前日からわくわくしていました!
まずは各チームリーダーのあいさつからスタート。ライバルすずちゃんに女子力ですでに負けている、と焦ったてんちょーは“こうなったら食べ物で釣るしかないッ!!”とキットカットを持参(笑)。
そこから、チームのかけ声は「キットー!カットー!!」に決定!
対するチームすずカフェは「リラックマー!!」と拳をクマの耳に見立てるジェスチャー付きの可愛いかけ声♪・・・色気より食い気に走ったてんちょー、やっぱり女子力は惨敗でした(苦笑)。
チームApollo+は「アポロ!WIN!」と気合いの入ったかけ声で気持ちを一つにしていました!
その後、なぜかシーサーじゃんけんで試合の順番を決定。「最初はシーサー!じゃんけんポン!」・・・はい、このじゃんけんも見事に負けました(笑)
チームてんカフェ、幸先の悪いスタート。。。大丈夫か??
 
第1試合は『チームてんカフェ』 vs 『Apollo+』。
チームてんカフェは、わいわいゲームズ初参加者も多く初めて顔を合わせたメンバーでの挑戦。対するチームApollo+は7月から活動をスタートしているスクール生を中心としたメンバー。チーム結成期間ではチームてんカフェが若干不利な状況に思われましたが、その点はお互いに声をかけ合ってカバー。
チームてんカフェ、元気だけはどのチームにも負けません(笑)。
両チームともに順調なスタートをきりますが、女子得点(点数2倍)を重ねたチームてんカフェは前半を20点リードで折り返します。後半も女子得点の威力をフルに発揮し、チームてんカフェが白星スタートを切りました☆
 
第2試合は 『チームてんカフェ』 vs 『チームすずカフェ』。
いよいよカフェオーナーの直接対決です!すずカフェは、スクール生を中心としたメンバーが集まりほんわかした雰囲気のチームでした。前半は動きに少し固さが見えたチームすずカフェを、チームてんカフェが大きく引き離します。ところが後半、チームてんカフェの得点が止まったところを すかさずチームすずカフェが攻め込みじわじわ差を詰めていきます。しかし、ここは1試合目で結束力を高め勢いに乗ったチームてんカフェがパスを回しながらじっくりと攻め、逃げ切り勝利で2勝目。この時点で優勝を決定させてしまいました(笑)
 
そして、第3試合 『チームすずカフェ』 vs 『チームApollo+』。
どちらも1勝が欲しい白熱した戦いになりました。互いに得点を重ね、第3ピリオド終了時点でApollp+が一歩リード。そこからは一進一退の攻防が続きましたが、残り2分で35対35の同点に。勝利の女神はどちらに微笑むのか!?てんちょーもドキドキしながら両チームを応援!残り20秒をきったところで、チームApollo+が決勝点となるシュートを沈めそのままタイムアップ。2点差で接戦を制したのはチームApollo+でした。
 
ちなみに・・・第3試合のハーフタイムには、この度わいわいゲームズコミッショナーに就任した黒澤健太が 参加者の疲れを吹き飛ばすべく、自信作(??)“細かすぎて伝わらないものまねシリーズ”を披露し、見事に会場を静まり返らせるといった一幕も。
もう2度とやらないでしょう(笑)
興味のある方は、ぜひコミッショナー健太に直接アタックしてみてくださいね☆
 
初のカフェオーナー対決は、いつも開催しているカフェ同様に和気あいあいと楽しい時間となりました。
どの試合も、試合終了後に笑顔で相手チーム全員とハイタッチをしていたのが印象的でした。初めて顔を合わせた人ともなぜだか仲良くなれちゃう、それがバスケの魅力であり アスフレの不思議な雰囲気なんだなーと改めて感じたわいわいゲームズでした。これからもそんなステキな時間をみなさんと共有すべく スペシャルなアスフレカフェを開催していきたいと心に決めたてんちょーなのでした☆
 
 
参加してくださったみなさん、本当にお疲れさまでした!!また一緒にバスケができる事を楽しみにしています。
いつかKimmy’sカフェ vs QUMIカフェ対決も見てみたいなぁ〜♡
 
【レポート】てんちょー
【写真】TAKESHI

試合の動画はこちらから


Copyright(c) 2013 アースフレンズ東京 All Rights Reserved.