アスフレphotoアルバム

Home » バリバリ » ディフェンスで圧倒し、快勝で神奈川初優勝!

ディフェンスで圧倒し、快勝で神奈川初優勝!

2013年08月09日 category : バリバリ 

ついに迎えた神奈川県クラブ選手権の決勝戦。相手は今年3月の全国クラブ選手権に出場したHAPPY PEOPLE。相手の早い展開に翻弄され、序盤は攻め手を失いリードを許しますが、第2ピリオド以降はゾーンディフェンスを機能させ、相手の得点力ダウンに成功。
インサイドとアウトサイドが見事に噛み合ったアースフレンズは一気にリードを広げ、最大25点のリードを奪います。
そのままリードを守りきり、快勝で大会の幕を下ろしました。
 

試合結果

チーム名 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
アースフレンズ 21 17 24 30 92
HAPPY PEOPLE 27 7 18 26 78

 

スコアリーダー

【得点】
#0クリス・ブラウン 27 pts
#35高山師門 21 pts
#8入戸野良 15 pts
 
【リバウンド】
#0クリス・ブラウン 10 reb(オフェンス2、ディフェンス8)
#10渡邊淳 7 reb(オフェンス3、ディフェンス4)
#35高山師門 6 reb(オフェンス1、ディフェンス5)
#96黒澤健太 6 reb(オフェンス2、ディフェンス4)
 
【アシスト】
#8入戸野良 6 ast
#9齊藤勇樹 2 ast

※上記のスコアはアースフレンズの集計によるものです。
 

試合レポート

先制はHAPPY PEOPLE。出だしは互いに点を取り合う形となりますが、走力を活かして早い展開を仕掛けるHAPPY PEOPLEに徐々にリードを許してしまうと、攻撃も噛み合ず苦しい展開。アースフレンズは#0クリスがインサイドプレイで相手のファウルを誘い、フリースローで何とか得点をあげていきますが、21-27の6点ビハインドで第1ピリオド終了。
第2ピリオドに入ると、アースフレンズはゾーンディフェンスを展開。これが見事にハマり、第2ピリオドの相手の得点を7点に抑え込みます。アースフレンズは#8入戸野の2本の3ポイントシュートや#35高山のジャンプシュートなどで逆転すると、38-34とリードして試合を折り返します。
第3ピリオドもアースフレンズは#27福永が3ポイントシュートを沈めると、続けとばかりに#2松本が速攻からの3ポイントシュートを沈めると、HAPPY PEOPLEはたまらずタイムアウト。HAPPY PEOPLEも攻めあぐみながらも高確立のシュートで食らいついてきますが、アースフレンズは#2松本・#10渡邊・#27福永の3ポイントや、得意の#8入戸野→#35高山のホットラインで連続得点をあげ、62-52で最終ピリオドへ。
第4ピリオドは、#0クリスと#35高山の得点で一気に点差を引き離し、早々にセーフティーリードを奪うと、残り5分でリードを25点にまで広げます。アースフレンズは控えのメンバーを全員出す余裕を見せ、#96黒澤が3ポイントシュートを沈めてタイムアップ。
92-78でアースフレンズが勝利し、神奈川県クラブ選手権初優勝を果たしました。

 

選手インタビュー

#0 クリス・ブラウン

#0 クリス・ブラウン選手

I just want to say thanks for all of the support that we received from the Earth Friends fans during this tournament. Waking up early mornings to travel all the way to Kanagawa to watch and cheer for us shows great dedication to our team, and we really appreciate that.
We played against some really good teams and we were losing at some points. But your cheers and motivation helped us push through and win. We could not have won this championship without you all.
We all won the Kanagawa championship together and I really enjoyed celebrating it with everyone after the game. Please continue to support us and hopefully we will be celebrating more championships in the future.
 
今大会期間中にアースフレンズファンの皆さんからいただいた全てのサポートにありがとうとまず伝えたいです。朝早くにもかかわらず神奈川県の各会場まで試合を観にわざわざ足を運び私たちの応援をしていただけたことはチームへの大きな貢献であり、本当に感謝しています。
今大会中に対戦した相手は本当にいいチームもあり、何度か負けそうになった時もありました。しかし、皆さんの応援ややる気のパワーに助けられ勝利を成し遂げることができました。皆さんなしではこの優勝はなかったと思っています。
この神奈川県クラブ選手権での優勝はみんなで一緒に制したものなので、試合終了後も皆さんと一緒にお祝いができて本当に楽しかったです。今後の大会でも優勝を一緒に祝えるよう、これからもチームへのサポートをよろしくお願いします。

松本怜

#2 松本怜選手

とても厳しい試合ばかりでした。戦ったチームすべて、素晴らしいチームだし、強かったです。どっちが勝ってもおかしくない戦いが続きました。
ただ僕達アースフレンズは勝ちたいと言う気持ちはどのチームよりも強かったし、勝たなければならないならない。秋に向けてもっとチームワークを高め、前に進んでいきます。
今大会を通して、たくさんの応援ありがとうございます。みななさんの応援があったからこそ優勝出来ました。
一戦、一戦、みなさんの心に残る試合を意識して、次の大会に向け頑張ります。次の大会も厳しい戦いが続くと思いますが、今一度力を貸して頂ければと思います。
次の大会で僕の似顔絵とでっかい名前の旗を待ってます。

#6 宮崎 徹

#6 宮崎徹選手

決勝戦がデビュー戦のテツです(笑)この大会はいつ負けても正直おかしくなかった試合がいくつもありましたが、アースフレンズというチームが1つとなり勝ち得た優勝だと思います。いつも支えてくれているスタッフ、声援をくれるファンの方々、いつも応援ありがとうございます。他のクラブチームにはないあの声援の中でプレーできる環境に感謝します。秋の大会ではチームに貢献できるように練習していくのでこれからも応援よろしくお願いします。

#8 入戸野 良

#8 入戸野良選手

今大会を振り返って、まずはファンの皆さんにお礼を言いたいと思います。初戦から熱い応援ありがとうございました。
ファンの方々の声援がチームを後押ししてくれて
神奈川県で優勝することができました。
チームとしては課題も多くなかなかハードな大会でした。
練習で人数が揃わない分、個の力を伸ばさないとこの先厳しいですね。
県での優勝は通過点だと自分は思うのでこの結果に満足せず、上を目指して頑張ります。

#9 齊藤 勇樹

#9 齊藤勇樹

ファンの皆さん応援ありがとうございます!
選手が試合に集中できるように動いてくれていたスタッフの皆さんありがとうございます!
ファンの方々やスタッフの支えがある中でプレーをできるのはホントに幸せです。
終わっての気持ちとしては優勝できてホッとしているところです。
今大会は厳しい試合が続きダメかな…と思うこともありました。
そのとき力になったのは皆さんからの応援でした。
それがなければ今大会の優勝はなかったと思います。

1つ大会が終わりましたが目標としているところはまだまだ先にあります!
チームはもっと良くなるので次の大会も楽しみにしていてください。
次の大会ではアースフレンズをまだ知らない人にも観てほしいし知ってほしいと思っています。
みんなが1人友達を連れて来てくれればそれだけで倍になります。
そしてその友達がまた連れて来てくれたら…
考えただけでワクワクします♬
これからもみんなでアースフレンズを大きくしていきましょう!
応援ホントにありがとうございました。
そしてこれからもチームをよろしくお願いします!

#10 渡邉淳

#10 渡邊淳

皆さんこんにちは、J.Wこと渡邉淳です!
皆さんまずは応援ありがとうございました。皆さんの応援があったからこそ優勝ができました。本当にありがとうございました。
さて私がアスフレ入ってからもう三年目となりました。
最初入った時は本当にこんな日が来るとは思っていませんでした。(笑)
私は今大会では昨年とは違い、チームのレベルも上がり試合に出れる時間が変わりました。
チームレベルが上がった証拠です!
今大会を思い返すと試合にはベスト4決めから試合に出れる時間が増えチームに貢献できたかなと思ってます!
今後の目標としてはまだ始まったばかりでスタート地点に立てたばかりだと思っております。
私たちが目標としているのは全国優勝なので今回の大会を良い経験とし目標に向かって今後は頑張って行きます!
私たちバリバリには皆さんの応援が必要不可欠になります!
皆さんと一緒に全国優勝したいと思ってます!是非今後もバリバリメンバーの応援宜しくお願いします。

#17 若尾 一明

#17 若尾一明

みなさん、毎回遠いところ応援に来ていただきありがとうございました!
三年目にしてようやく優勝できて非常に嬉しく思っております。厳しい試合がありましたが、乗りきってこれたのも応援があったからこそだと思います。
これからもよろしくお願いします。

#25 大野 恭介

#25 大野恭介選手

アスフレファンの皆様、たくさん会場に足を運んでくださりありがとうございました。
皆様の応援あっての優勝と言っても過言ではないと思ってます。
今大会何もできなかった分、次のステージで活躍できるよう頑張りますので応援よろしくお願いします。

福永将史

#27 福永将史選手

ファンのみなさん応援ありがとうございました。
大会を振り返ると、準々決勝、準決勝は、最後の最後までどちらに転ぶか分からない試合でした。
チームメイト、スタッフ、ファンの方々が誰も諦めなかったことが勝利に繋がったと思います。
神奈川県優勝は通過点です。
皆さんの応援が選手の力になります。これからもアスフレの応援よろしくお願いします。

#35 高山 師門

#35 高山師門選手

まず、皆さんの応援のおかげで神奈川県優勝することができました。
ありがとうございました。
県クラの試合では危ない試合がたくさん続き、それでもその接戦を勝利できたのは皆さんのおかげです。
あの歓声や盛り上がりが自分の力になり、チームに良い風を送ってくれました。
本当に応援ありがとうございました。
これからも一緒に闘って一緒に喜びを分かち合いましょう☆

#96 黒澤 健太

#96 黒澤健太選手

チームの目標から見たら今回の結果は通過点ですが、皆さんの応援があってこその優勝です。
ほんっっっとにありがとうございます!!
バリバリの初期から所属しているのもあってか昨年の涙事件(笑)があったからか、嬉しさももちろんあるのですが「ほっとしている」というのが正直なところです。
これからも努力は止めませんので、応援よろしくお願いいたします!


【レポート】TAKESHI
【写真】KIMMY


Copyright(c) 2013 アースフレンズ東京 All Rights Reserved.