アスフレphotoアルバム

Home » プレミアム » 7/21 プレミアム練習会メニューのお知らせ

7/21 プレミアム練習会メニューのお知らせ

2013年07月11日 category : プレミアム 


練習会テーマ:

【クローズアウトからのボールマンディフェンス】

 
日時:7月21日(日)16:00〜
場所:品川区立宮前小学校
コーチ:黒澤健太

より良いマンツーマンディフェンスというのは、ボールを持っている選手を1人が守るのでなく、たとえ抜かれても他のディフェンスがカバーできるポジション(ヘルプポジション)を取ることで、チームで鉄壁のディフェンスを展開することができます。
 
そのためには、自分のマークする相手(マークマン)がボールを持っていない(オフボール)状態の時には、マークマンからある程度距離を離しておく必要があります。
 
ただし、そのせいでマークマンに簡単にシュートを打たせてしまっては本末転倒。
 
自分のマークマンにボールが渡った時には、すぐにプレッシャーをかけられる状態を作らなければなりません。 
シュートを打たせないためにダッシュで間合いを詰めながら、同時にドリブルで抜かれないようにする。
 
そんな事できるわけが・・・と思ったあなた!
それをするためのテクニックがあるんです。
 
それこそが『クローズアウト』。
 
今回は、クローズアウトを成功させるための要素、
・スタートのタイミング。
・相手にシュートを打たせないようなプレッシャーをかけつつ、ドリブルでも抜かせないためのステップ、スタンス、ハンドアクション、ボイス。
・クローズアウトが成功した後、そのままスムーズにディフェンスに移行する方法。
 
について、ディフェンスのスペシャリストである健太コーチが丁寧にレクチャーします。
 
この技術を習得することによって、自分のマークマンに対して必要最低限のカバーをしながら、思い切って仲間のカバーに行く事ができるので、より層の厚いディフェンスを展開できるようになります。
 
クローズアウトを身につけて、仲間から頼られるディフェンダーになりましょう!

 

プレミアム練習会のお申し込み

プレミアム練習会のお申し込みは、こちらからお願いします。

プレミアム練習会について詳しくは、こちらをご覧下さい


Copyright(c) 2013 アースフレンズ東京 All Rights Reserved.