アスフレphotoアルバム

Home » プレミアム » 6/30 プレミアム練習会メニューのお知らせ

6/30 プレミアム練習会メニューのお知らせ

2013年06月05日 category : プレミアム 


練習会テーマ:

【オンボールスクリーンでのオフェンス・ディフェンス】

日時:6月30日(日)16:10〜
場所:品川区立宮前小学校
コーチ:齋藤勇樹

ストックトン & マローン

この2人をあなたは知っていますでしょうか?
NBAの歴史の中で、最強のコンビと言われると、必ず名前があがるのがこの2人。

PG(ポイントガード)のストックトンは歴代最多アシスト記録、PF(パワーフォワード)のマローンは歴代第2位の得点記録を持ち、ストックトンのパスからマローンが得点するという形が、彼らが16年間ともにプレイしたユタ・ジャズの攻撃パターンでした。

そんな2人の必殺技とも言えるプレイが、『ピック&ロール』。

ボールを保持している選手(ストックトン)に、仲間(マローン)がスクリーンをかけにいき、そこから2人のコンビネーションでオフェンスを展開するというプレイ。

マイケル・ジョーダンという伝説的プレイヤーの壁に阻まれ、チャンピオンリング獲得こそならなかったものの、この2人のコンビネーションは“分かっていても止められない”と言われるほど、完成度の高いものでした。

今回は、その『ピック&ロール』と呼ばれる、オンボール(ボールを保持した状態)からスクリーンを使っての2人での攻め方、そしてオフェンスに対しての守り方を練習していきます。

オフェンス面では、
・ディフェンスをスクリーンにかけるために必要な、姿勢・位置・体の向き。
・スクリーンを使ってディフェンスを置き去りにする極秘テクニック。
・スクリーンを使った後のシュートの狙い方、連携プレイ。

ディフェンス面では、
・相手がスクリーンを使おうとして来た時にとるべき予防策
・スクリーンにかかってしまった時、相手に攻めさせない方法

を学んでいきます。

これであなたも、最強コンビの一人と言われるプレイヤーになれるかも!?
 

プレミアム練習会のお申し込み

プレミアム練習会のお申し込みは、こちらからお願いします。

プレミアム練習会について詳しくは、こちらをご覧下さい


Copyright(c) 2013 アースフレンズ東京 All Rights Reserved.