アスフレphotoアルバム

Home » スクール » 【レポート】ワンデーレッスン!

【レポート】ワンデーレッスン!

2013年03月05日 category : スクール 

2013年3月2日(土)、目黒区立体育館にてアスフレスクールワンデーレッスンが開催されました。
コーチ・スタッフを含め総勢50名を越えるメンバーが集結。

今回のスクールレッスンには、現在のスクール生に加え、間もなくスクール加入を予定している方や、スクールに興味を持っている方も参加されました。

レッスンのメインコーチは、スクールチームのコーチを努めている齊藤勇樹コーチ・大野恭介コーチ・黒澤健太コーチ、そして今年から女子わいわい練習会などでコーチをしている竹内恵里コーチの4名。
そして忘れてはいけない、“コーチJ”こと甚田コーチも参加と、アスフレコーチが勢揃い。
さらにゲストコーチとして、バリバリチームからクリス・ブラウン選手と入戸野良選手が参加しました。
 
 
「1、2、3 チーム」のコールで、いよいよレッスンスタート。
参加者はスキルに合わせて4つのチームに分かれ、練習を行います。
それぞれのコートにメインコーチ・ゲストコーチが配置され、各コーチがメンバーのレベルに合わせた指導を開始していきます。

iPadを使いながら映像で指導をしていく齊藤コーチ、コーチJをモデルにポイントを丁寧に解説する竹内コーチ、自ら動き方を実践してイメージを伝える大野コーチ、技術指導だけでなくノリで楽しませる黒澤コーチと、4者4様のコーチングが体育館で繰り広げられ、どのコートも活気で溢れていました。

第1クールが終了すると、5分の休憩時間を挟んで第2クールがスタート。
コーチはクール毎に4つのコートをローテーションし、コーチ全員が順番に全てのチーム指導にあたりました。

入戸野選手も随所で指導に入って分かりやすい指導をしてくれ、クリス選手は参加者と一緒に同じメニューをこなしながら素晴らしい見本になってくれていました。

4クールが終わったところで、後半は実践的なメニューに突入。

オールコートを使ったトランジション(オフェンスとディフェンスが交互に切り替わる練習)や、試合のシチュエーションに近い想定での練習が行われ、最後には5対5のスクリメージ(試合形式の練習)を行いました。

5時間にも及ぶ練習で、さすがにどの参加者も疲れが見えていましたが、この日コーチから学んだ多くの事を試合で実践しようと奮闘していました。

レッスンの最後に各コーチから、今回習った事を少しでも多く自分で吸収してもらいたいと話がされ、円陣を組んで「1、2、3 チーム」のコールでレッスンは終了。
参加者のみなさんからは、いろんなコーチから教えてもらえてとっても楽しかったとの声をいただきました。


Copyright(c) 2013 アースフレンズ東京 All Rights Reserved.