アスフレphotoアルバム

Home » プレミアム » 2013年3月のプレミアム練習会メニューのお知らせ

2013年3月のプレミアム練習会メニューのお知らせ

2013年03月02日 category : プレミアム 

2013年3月のプレミアム練習会について、ご案内いたします。
 
 

3月9日の練習会テーマ:
【パス&ムーブからの1対1】

日時 3月9日(土)13:00〜
場所 品川区立浜川小学校
コーチ 竹内恵里



試合中、仲間にパスをして自分からボールが離れたら、
つい「ホッ」と一息ついちゃっていませんか?

そんなあなたは非常にもったいない事をしています!
自分からボールが離れたその瞬間にこそ、得点のチャンスはあるのです。

今回は、WJBL W1リーグ得点王の実績を持つ竹内コーチが、
・自分のパスが、パス直後の瞬間をチャンスにできるかを決定づける!
・パスを出した後、自分動き方を判断するポイントは◯◯。
・生まれたチャンスを確実にモノにするためのシュートバリエーション
といった、パスをした直後にあるチャンスを生かすためのノウハウを教えちゃいます。

それぞれの分解練習を行った後、1対1の実戦練習を行っていきます。
シュートを狙うのはボールを持っているときではなく、むしろ長い時間存在するボールを持っていない時間にどれだけチャンスを作る動きができるか。
チャンスを作る嗅覚を身につけて、得点に絡めるプレイヤーを目指しましょう!
 
 

3月17日の練習会テーマ:
【マンツーマンディフェンス  1線・2線・3線のディフェンスの位置と動き方の理解】

日時 3月17日(日)18:00〜
場所 文京区総合体育館
コーチ 齊藤勇樹


5対5の試合中、ずっと自分のマークマンにピッタリ貼り付いていたりしませんか?
マンツーマンディフェンスは、確かに自分の担当する相手が決まっていますが、
より強固なディフェンスは、チームで仲間をフォローしあう連携が必要不可欠です。
ボールを持っていない時は、自分のマークマンも視野に入れながら、ボールをゴールに入れさせないための役割をこなします。     

今回は、ボールを持っている人に対するディフェンス(1線)と、ボールを持っていない状況でのディフェンス(2線、3線)、それぞれの役割と動き方について学びます。            

1線のディフェンスは、相手をどこに追いやるようにディフェンスをすればいいのか。
2線、3線のディフェンスは、どのようにポジション取りをして、仲間をフォローすればいいのか。

ボールの位置やマークマンの位置によっての適切なポジショニング、守り方をレクチャーします。

色々な状況での守り方を学び、相手チームに簡単に得点をとらせないディフェンスを身に付けましょう。
 
 
練習内容リクエスト

今週末の練習は上記テーマをメインとしますが、テーマに絡んで教わりたい事、疑問に思っている事などがございましたら、お申し込み時にメッセージとしてお寄せ下さい。
コーチが皆さんのご意見を元に、練習メニューを考えます。
※直前のお申し込みでは対応が出来ない場合がございますので、リクエストは練習日の3日前までを目安にお願いします。
 
 
プレミアム練習会のお申し込み

プレミアム練習会のお申し込みは、こちらからお願いします。

プレミアム練習会について詳しくは、こちらをご覧下さい


Copyright(c) 2013 アースフレンズ東京 All Rights Reserved.