アスフレphotoアルバム

Home » わいわい » CUJわいわい練習会2013のお知らせ

CUJわいわい練習会2013のお知らせ

2013年03月02日 category : わいわい 

2011年3月11日の東日本大震災から、早いもので2年が経とうとしています。

アースフレンズでは、震災の直後から
『Cheer Up Japan』(通称:CUJ)と称して、バスケットボールを通じて東北に、日本に元気を与えるための活動をしてきました。

2012年3月10日には、JBL2黒田電気ブリットスピリッツのホームゲームで、
黒田電気とアースフレンズが一体となって東北へのメッセージを発信。
また、試合後には黒田電気の協力のもと、チャリティーオークションも開催されました。
»その時の様子はこちら

翌日の3月11日には、CUJわいわい練習会を開催。
全員が真っ赤なチャリティーシャツ(CUJシャツ)を着て練習会を行いました。
参加費も寄付金とさせていただきました。
»その時の様子はこちら

2012年5月には宮城県の名取市閖上に訪問。
震災後、家族を失いながらも地域復興のために議員となって奔走されているバスケットボールプレイヤー、荒川洋平さんのもとに、これまで集めた寄付金を届けに行きました。
»その時の様子はこちら

2012年8月には、その荒川さんが所属する宮城の強豪チーム『YBC(閖上バスケットボールクラブ)』が東京に来て下さり、バリバリチームとエキシビションゲームを行って下さいました。
»その時の様子はこちら
 
 
寄付金の募集やチャリティーグッズの受付は終了いたしましたが、アースフレンズが日本を盛り上げようとする
『Chee Up Japan』の想いはずっと続いていきます。

今年もアースフレンズは皆さんの魂を結集させて日本をCheer up!!するために、また仲間との絆を今一度深めるために・・・・

『CUJわいわい練習会2013』

を開催いたします。

そして、今年のCUJわいわい練習会のテーマは、

『思いやりで繋ぐCHEER TAP! 312』

この日の練習会では震災の起こった「3.11」を乗り越え、共に新たなステージを歩んでいる方々を応援するという意味を込めて、参加者の皆さんで『タップ(TAP)』連続312回以上に挑戦します。
 
 
タップとは


バスケの練習での定番メニュー。
ゴールに向かって縦一列に並び、先頭の人がバックボードにボールを当ててその場を捌け、2番目に走ってきた人が跳ね返ったボールをキャッチしそのままボードにぶつけ、それを3番目の人が・・・と、これを連続で行い、ボールを落とさず継続します。

人気マンガ『スラムダンク』のアニメオープニングでも、湘北高校の選手がこのメニューをやっている様子が描かれています。
パッと見はただ順番にボールを当てているだけに見えますが、桜木の力が入りすぎて強くバウンドしたボールを“りょーちん”こと宮城リョータがうまくカバーしてたりして、意外に凝った描写がされています。

高校バスケ界で有名な能代工業は、試合ウォーミングアップ時に芸術的なタップをすることで有名。
ただの練習メニューの一つであるにもかかわらず、高さ・速さ・美しさで見るものを圧倒し、対戦相手の戦意を喪失させるほどに華麗でした。
この様子はスラムダンクでも、能代工業がモデルになっている山王工業がタップをして会場を沸かせているシーンとして描かれています。(右の画像です)

ボールをぶつける人、ボールをキャッチする人、いずれもが前後の人を思いやってボールをつながなければ312回には到達できません。

今一度仲間との絆を深めるためにみんなでボールをTAP!つなごう!!
 
 
絆のCUJボール


312回の想いをつなぐボールは、昨年のCUJわいわい練習会に参加の皆様からの投票によって決められた言葉『SMILE』の文字が印字された、CUJボール。

このCUJボールは世界にたった2つだけ。
『アースフレンズ』と『YBC(閖上バスケットボールクラブ)』の絆の証として、それぞれ1個ずつボールを持っています。

 
 
わいわいメニュー&試合もあります

タップは勿論ワクワク、ハラハラ楽しいものになるでしょうが、わいわい練習会らしい楽しいメニューや試合形式のゲームもご用意しています。

この日はなんと、品川区戸越体育館の2面を貸し切り。
ですので定員はございません。

また、今回の練習会は、
日頃思いやり溢れるプレイをしてくださっている皆さんへの感謝の気持ちと、
東北で震災の復興に励んでいる方々への想いを込めて、アスフレで体育館費用を負担します!
というわけで、参加費は無料です!!

小さなお子さんがバスケをできるスペースなどもご用意いたしますので、ご家族でのご参加も大歓迎です。

みなさんで312回タップを目指しましょう!
CHEER TAP!
 
 
開催概要

イベント名 CUJわいわい練習会2013
日時 3月9日(土) 9時00分~11時30分
場所 品川区戸越体育館
住所 品川区豊町2丁目1−17
持ち物 運動が出来る服装・シューズ
水分補給用のドリンク
タオル
CUJシャツをお持ちの方はぜひ着用の上、練習会にご参加ください。
参加費 無料

より多くの人と想いをつなげることを願っています。

3月9日はアースフレンズCHEER TAPしましょう!

是非、みなさんの温かいハートを持って戸越体育館にお集まりください。
 
 
お申し込み

CUJわいわい練習会2013のお申し込みは、こちらのフォームからお願いします。


Copyright(c) 2013 アースフレンズ東京 All Rights Reserved.