黒田電気ホーム最終戦&3月のアスフレバー
2012年3月10日(土)、墨田区総合体育館でJBL2黒田電気ブリットスピリッツ-アイシンAWアレイオンズ安城の試合が開催されました。
この日は、東日本大震災復興祈念ゲームとして、アースフレンズと黒田電気が「共に東北へ希望を発信しよう!」という想いのもとでの共同開催となりました。
黒田電気の選手たちは、アースフレンズが東北支援のために作成したチャリティーTシャツ「CHEER UP JAPANシャツ(通称CUJシャツ)」を着てウォーミングアップ。
応援団ももちろん真っ赤。会場に集まった他のみなさんにも、黒田電気とアースフレンズの東北支援の意思を表現しています。
それだけではありません。
この試合のMCを努めたのは、なんとアスフレ代表山野とマキの2人!
2人とも試合のMCをするのはこれが初めて。
さらに、WJBL荏原ヴィッキーズの音響を担当している塩見さん(MC2人の後ろでカメラを持っている方です)に音楽・効果音を全て仕切っていただきました。
MCのトークと音楽で盛り上がってきた所で、いよいよティップオフ!
黒田電気は序盤から、#13富田選手・#77小野寺選手がドリブルで相手ディフェンスを切り裂き、#19菅谷選手の高さを生かしてゴールを攻め立てます。
格上のアイシンAWを相手に互角以上の戦いを繰り広げる黒田電気は、前半を3点リードで折り返します。
ハーフタイムには、「SMILY」の曲に会わせて、黒田×アスフレのコラボタオルを左右に揺らします。
サビの部分に入ると・・・
なんと、応援席からスマイルマークが登場!!
東北に、日本に笑顔を届けたいという想いを観戦者のみんなで表現しました。
後半に入ると、徐々にエンジンのかかってきたアイシンAWの反撃が始まります。
アスフレにも縁のあるアイシンAW#55熊澤選手がゴール下に切り込み、黒田電気のファウルを誘って着実に加点。
高さで勝る黒田電気は#19菅谷選手を中心とした攻めで逃げますが、残り2分で相手のキャプテンを抑えていた黒田電気のエース#77小野寺選手が足をつらせて退場してしまうアクシデント。
そして残り時間3秒、アイシンAW#1藤村選手に3ポイントシュートを沈められ、70-70の同点に。
そのままタイムアップし、試合は5分間の延長戦に入ります。
円陣を組み、勝利へ士気を高めてコートに出た黒田電気。
しかし、終了間際に同点に追いついたアイシンAWが、勢いそのままに次々と加点。
逆に黒田電気は攻め手を欠き、シュートがことごとく外れてしまいます。
残り1分を切り、堀選手が意地の3ポイントシュートを沈めて3点差に迫るが、その後はシュートが決まらず、73-77でタイムアップ。
格上チームを相手に、あと一歩のところで勝利を逃してしまいました。
惜しくも破れてしまった黒田電気でしたが、終止白熱の試合展開に会場からは割れんばかりの拍手が起こりました。
その後に行われた、日立サンロッカーズ-アイシンシーホースの試合も観戦しました。
試合開始前には、日立の応援用ボードを使って♥を描きました。
夕方17:30からは、錦糸町駅近くのロッテシティホテル4F「82 ALE HOUSE」で、黒田電気の選手と一緒に、打ち上げとチャリティイベントを兼ねたアスフレバーを開催しました。
スカイツリーが一望できるエグゼクティブルームを借り切って、“ウィームッシュ”のかけ声で乾杯!
選手と参加者が一緒になってテーブルを囲み、食事とドリンクを堪能しながら、先ほどの試合の展開や選手のプライベートな話などで盛り上がりました。
黒田電気の選手たちとも大いに打ち解けてきたところで、今回のメインイベントである「チャリティーオークション」の時間に。
参加者は寄付金と引換えに抽選券を入手。黒田電気の選手が提供してくれた各グッズに対して、抽選券を投票していきます。
一人何票でも抽選券を入手できるので、欲しいグッズには一人で3票以上投じる参加者も(笑)
特に“安心印のシマーリオ”の太鼓判を押された島選手の番では、グッズが何か分かる前から抽選券が集まってくるという異例の人気に。
もちろん期待を裏切らない特別な逸品が島選手から提供されました。
また、今月誕生日を迎える参加者へのケーキプレゼントでは、スペシャルムービーが流されました。
ムービーの途中で、突如キングボ◯ビーが!!詳しくは参加者だけのヒミツにさせてください(笑)
バーの終わりには黒田電気の堀キャプテンがご挨拶。
「来シーズンは悲願のプレイオフ進出を果たします!!」と高らかに宣言し、喝采でアスフレバーの幕を閉じたのでした。