オールジャパン
あけましておめでとうございます。
バスケットボールチーム「アースフレンズ」のカクタです。
2011年もよろしくお願いします。
年末年始はスポーツが目白押しでしたね。
バスケットボールも年末のウィンターカップが終わり、年が明けてすぐに
オールジャパンが始まりました。
私は、1月3日と4日に観戦してきました。
オールジャパンの面白いところは、普段対戦することのない
学生 VS クラブチームとか、クラブチーム VS JBLとかがあることです。
そうなると、見てみたくなるのが「下克上」なんですが、
今年はなんと、高校生のチームが大学生のチームを2回続けて破るというのがありました。
女子の札幌山の手高校です。
今シーズン圧倒的な強さで高校三冠を達成した札幌山の手高校は、
まず初戦でインカレ8位の山形大学に3点差で勝利。
これだけでもすごいなぁと思っていたら、続く2回戦でインカレ2位の愛知学泉大学に
第4ピリオドで10点差をひっくり返しての逆転勝利。しかも1点差。
なんなんですか、この勝負強さは。お見事としか言いようがありません。
男子では、東海大学が昨年のJBLチャンピオンのリンク栃木ブレックスを相手に
第4ピリオドで同点に追いつく大健闘。
しかも、残り時間16秒で同点シュートを決めたのが、アスフレ的にイチオシの
東海大学#36養田達也選手ときたら、がぜん盛り上がるわけですよ。
試合は延長戦で、最終的にはリンク栃木ブレックスが勝利しました。
リンクは田臥と川村の2枚看板を欠いていたとはいえ、 東海大学もお見事としか言いようがありません。
残念なのは、この下克上3試合とも私は観戦していなかったんです。
あと、我らが愛する宇田選手の東芝ブレイブサンダースは本日の準々決勝で敗退してしまいました。
これまた残念でした。
残るは男女とも準決勝と決勝のみ。
男子はアイシンシーホースの4連覇、女子はJXサンフラワーズの3連覇がかかっています。
最後まで目が離せないオールジャパン。みなさんもぜひ観てみてください。