アスフレphotoアルバム

Home » 未分類 » ウィンターカップ

ウィンターカップ

2010年12月29日 category : 未分類 

バスケットボールチーム「アースフレンズ」のカクタです。

高校バスケ最終章、ウィンターカップが幕を閉じました。

女子は一試合も見なかったのですが、札幌山の手が圧巻の強さで優勝。
インターハイ、国体に続いて見事に三冠を達成しました。
おめでとうございました。

男子は、今日の三位決定戦と決勝を観戦。
三位決定戦の京北ー市立船橋は、前半は互角の展開も
第3ピリオド終了時点で市立船橋が14点のリードを奪い、最後の10分間へ。
それでも京北は諦めず第4ピリオドでフルコートのディフェンスと速いタイミングでシュートで
追いすがり、終了間際に逆転。92ー91で京北が勝利して、三位に輝きました。
京北最後の粘りは見事でした。これがあるからバスケは面白い!

そして、最後の決勝戦。
8度目の決勝進出で悲願の初優勝を狙う北陸と、
4年連続決勝進出も過去3年は全て準優勝の福岡第一が対戦。
立ち上がりは互角の展開。
しかし、第2ピリオドに入ると福岡第一が5分間無得点という場面があり、
一時は18点差で北陸がリード。
第3ピリオド以降、福岡第一も追い上げを見せ、第4ピリオドで、4点差まで詰め寄る。
しかし、北陸は慌てることなく得点を奪い、ファウルゲームをしかけられても
フリースローを確実に決め、68ー60で北陸が勝利し悲願の初優勝を遂げたのでした。

ウィンターカップ初観戦でしたが、JBLやインカレとまた違った熱気があり楽しめました。
会場にはたくさんの子どもたちもいて、コート上の選手に未来の自分の姿を重ねてたのだと思います。

年明けには、オールジャパンも始まります。
こちらも初観戦なので楽しみにしています。


Copyright(c) 2010 アースフレンズ東京 All Rights Reserved.