アスフレphotoアルバム

Home » 未分類 » 平和

平和

2010年08月10日 category : 未分類 

こんばんは。
アースフレンズのMikiです。

今日、8月9日という日は、日本人として、人として、忘れてはならない日です。
追悼の意を込めて書かせて頂きます。

65年前の今日11:02 長崎に原爆が落とされ、
約7万4000人もの人達が犠牲になりました。
8月6日の広島では約14万人以上の尊い命が
一瞬にして消えてしまいました。
その後も被爆者・2世・3世の方々までもが
後遺症に苦しんでいる現実があります。

1945年7月16日にアメリカニューメキシコ州の軍事基地近郊の砂漠で
人類最初の原爆実験が実行され、その地ではいまだ生命が育たないそうです。
最初の犠牲者は…人類ではなく地球の母なる大地だったのですね。

1930年頃、原子爆弾を作るもとになる理論
(原子力がいかに大きなエネルギーであるかを示す公式)
を考えついた人、アインシュタインは
アメリカが人類史上初めて日本に投下した時、
「ああ、なんということか…」と嘆いたそうです。
人が幸福であるための科学が…。
とてつもない矛盾ですね。
その後アインシュタインは核兵器廃絶・科学技術の平和利用を訴えていたそうです。

恵まれた日本で暮らしていると日常の中で平和だなぁ~
なんてあまり考えることはないかもしれませんが、
今の平和は、たくさんの方々の犠牲・悲しみ・苦しみの上にあるのですね。
私達はこのことを胸に刻み、人類史上初の被爆国ということを受け止め、
原爆、戦争の悲惨さを後世へ伝え、戦争のない世の中にしていくことを
訴えていかなければならないと改めて思います。

心より哀悼の意を捧げます。

2010年8月9日

Miki


Copyright(c) 2010 アースフレンズ東京 All Rights Reserved.